【PHP】連想配列をキーと値の関係を保持してランダムにソートする!

 
 
なんかこうPHPの連想配列をランダムにソートしたいっす。

時代はランダムっす。もうなんか全部シャッフルしてきたいっす。

人生も何が起こるかわからないっす。全てが偶然であり必然っす。

 

みたいな事ってたまーに考えたりしますよね。

 

PAK85_lalahohohiji500
「え〜全然意味わかんな〜い。」

 
「むっ!」

プログラミングやWordPressを習得するのに一番近道な方法とは?

【PHP】連想配列をキーと値の関係を保持してランダムにソートする!

 

本題ですが、PHPで連想配列を毎回ランダムにソートしたいって言う時にまず使えそうな関数として
shuffleがあるかと思います。

 
しかし、このshuffleさんはなんとKEYと値の関係性を保持してくれないんですね。。。

「そんなの連想配列じゃダメじゃん。使えねーじゃん。」

そうなんです。普通の配列では使える関数ですが、連想配列ではビミョーな関数になってしまいます。

 

そんな時に役立つ関数を下記にご紹介。

 

連想配列でもOKなシャッフルソート関数

 

こいつを使えば連想配列でもKEYと値の関係性を保持しながらランダムにソートしてくれます!

いやー、良かったよかった。

きっと彼女もこう言って喜んでくれるはず。

 
 
PAK57_konoatodoushiyoukanato500
「ふ〜ん、それで?」

 
「むっ!」

もし良かったらフォローとか購読して頂けると嬉しいです!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

follow us in feedly

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA