MySQLでセレクト結果をランダムにソートする方法!

 
 
前回の【PHP】連想配列をキーと値の関係を保持してランダムにソートする!と同じような内容なのですが、今回はPHPではなくMySQLでランダムにソートしちゃいます。

 

HIRA92_mya-tonaiteru500
「え!?MySQLでも出来るの!?」

 
僕が知らなかっただけですね。

プログラミングやWordPressを習得するのに一番近道な方法とは?

MySQLでセレクト結果をランダムにソートする!

 
 
と言っても方法はめちゃくちゃ簡単です。

 
SELECT * FROM table ORDER BY RAND()

 
とただ単にORDER BYにRAND()をつけてやるだけですね。

PHPでやるより、MySQLでやっちゃった方が何かと良いっすね。

ちなみにこれを仕事で使った時は、ある画面のトップページに出る画像をランダムに表示させるっていうやつでした。

 
あまり使用する機会は無いかもですが、頭のどこかで覚えておいても良いのでは?

 
きっとこれであの猫ちゃんも喜んでくれるはずです。

 
HIRA85_ookinaakubiwosuruneko500
「やったー!」

 
 
ほらね。

もし良かったらフォローとか購読して頂けると嬉しいです!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

follow us in feedly

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください