WordPressプラグインの更新で画面が真っ白に!?

 
 
「WordPressで作ってもらったサイトが急に真っ白になった!!」

といきなりお客さんから連絡が入った。

 
 
LIG_mimokokoromoboroboro500
「むむむっ!」

 

さあ、原因追求しましょう!

 
 

まずは現状調査

  1. サイトトップページにアクセスすると真っ白画面
  2. 管理画面にアクセスすると真っ白画面
  3. phpMyAdminは問題なし

ふむふむ、なんかどっかのPHPで落ちてんのかな?

プログラミングやWordPressを習得するのに一番近道な方法とは?

とりあえずエラー出そう

ご存知かとは思いますが、WordPressでエラーを画面に出したい時は設定ファイルのwp-config.phpを下記のように修正するとエラーが表示されるようになりますよ!

define('WP_DEBUG',false);

define('WP_DEBUG',true);
に変更!

 
したらこんな2つのエラーが出た。

Use of undefined constant headerWpToTop – assumed ‘headerWpToTop’

Fatal error: Cannot redeclare twentytwelve_wp_title() ごにょごにょ

 

プラグインの更新エラー!?

Use of undefined constant headerWpToTop – assumed ‘headerWpToTop’

エラーを見るとどうやらWP To Topプラグインが悪さをしているようだ。

ん〜入れた記憶がないので、お客さんが入れたプラグインだろう。

取り急ぎこいつを無効化か削除しなくては!

 
管理画面にアクセス出来ないから、どっかで直接触らないといけないんだろうな〜と思いググってみると、ありました。

WORDPRESS プラグインのアップグレードに失敗した時に手動で強制削除する方法

のページを参考に、バックアップを取りつつ修正!

 
無事1つ目のエラーは出なくなりました。

 

子テーマのfunction.phpが悪さしてる!?

残るエラーはひとつ。

Fatal error: Cannot redeclare twentytwelve_wp_title() ごにょごにょ

こちらはなんやら子テーマが関係してそう。

ググってみると、どうやら本テーマのfunction.phpの関数名と子テーマディレクトリのfunction.phpの関数名が重複すると発生するエラーのよう。

よく見ると、なぜか本テーマのfunction.phpが子テーマディレクトリにそのままコピーされてる。。。

これは、おそらくFTPで上げる時にお客さんがミスったか!?

取り急ぎ、子テーマディレクトリのfunction.phpの名前を変えてみる。

すると、、、、

 
 
治った!!!!!トップページがちゃんと出てる!!!!

 
あ〜良かった良かった。

 

まとめ

まず画面が真っ白になったら、現状把握後まずはconfig.phpをいじってエラーを出してみましょう!

エラーが分かればこっちのもんですね!

 
また今回は2つのエラーが重なってましたね。

2つ目のFTP上げミスは現段階では気をつけてもらうしかないかもですが、1つ目のプラグインの更新エラーに関しては今後ともかなり起こりうる事象ですね。

こちらの対応策に関しては次回に続きます。

 
ひとまず本日はここまで。

 
LIG_h_uwaginuidesuzusi-500
「ふ〜、、良かった。」

もし良かったらフォローとか購読して頂けると嬉しいです!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

follow us in feedly

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください