WordPress Popular Postが急に表示されなくなった時の対処法の1つ

 
どうもpei(@pei_babo)です。

ふいに自分のブログをちょいと確認したら、ある違和感を覚えました…

 
MAX86_yubiwosasu20140531500
「ちょっ、Popular Post消えてるやんけ!」

 
いつの間にかWordPress Popular Postプラグインで表示していた「よく読まれている記事」が表示されなくなっていたのですね。

01_シャッフルブログ___システム系お役立ちメディア

 
何かイジったかな〜と頭をフル回転させると、そういえば昨日「Head Cleaner」プラグインの設定をちょこっとイジったなと思い出しました。

プログラミングやWordPressを習得するのに一番近道な方法とは?

 

「Head Cleaner」の設定を確認してみる

昨日、素晴らしき「Head Cleaner」の作者の下記ページを発見し、オススメの設定をいそいそと実施しました。

どうやらその設定の中で「<head> 内の JavaScript を、フッタ領域に移動」の設定がWordPress Popular Postのプラグインに影響を与えていることが分かりました。
最近ではスピード的にjsはヘッダー内ではなくフッタ領域に記述するのが当たり前になりましたからね。

 
03_Head_Cleaner_‹_シャッフルブログ_—_WordPress
「チェックを外して更新!」

 
04_シャッフルブログ___システム系お役立ちメディア
「無事表示されるように!」

 

原因とまとめ

今回の原因はHead Cleanerプラグインの機能の「<head> 内の JavaScript を、フッタ領域に移動」によりjQueryの本体がフッタ領域に移動したことによる、読み込み順番による影響だと考えられます。
WordPress Popular PostはJQueryを使用していますので、jQuery本体は先に読み込まれないといけないですからね。

使用しているWordPressテーマなど、他にも色々な環境により状況は違ってくると思いますので、あくまで対処法の1つとして参考にして下さいませ。

それに「Head Cleaner」ではHEAD部にあるjsファイルを個別に指定してフッタ部分に移動出来る設定もありますので、jQeury本体以外を移動すれば問題ないですね!



 

もし良かったらフォローとか購読して頂けると嬉しいです!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

follow us in feedly

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください