オススメ!パパッとSQL整形したい場合はこのWEBサービスを使っちゃおう!

 

皆さんphpMyAdminなんぞ使ってますかね?

 

phpMyAdminってSQL整形機能なんぞありませんよね?

oracleを使ってた時はSIオブジェクトブラウザってクライアントツールを使ってたのでパパっと

整形できたので問題なかったのですが、phpMyAdminには、、、ない。

プログラミングやWordPressを習得するのに一番近道な方法とは?

はい。そんな時に僕を救ってくれるのはこのサイト。
SQLフォーマッターFor WEB

 

WEB上でSQLの整形が出来ます!
お気軽ですね〜。

 

ただ一点、整形後そのままphpMyAdminでSQLを使用すると怒られます。
phpMyAdminに怒られちゃう
こんな感じ。

 

怒った内容。
#1630 – FUNCTION felmat.sum does not exist. Check the ‘Function Name Parsing and Resolution’ section in the Reference Manual
何やら怒ってます。

 

さあ何に怒っているかというと、sum (hoge)やmax (hoge)のように集計関数のカッコの前に半角スペースが
入ってることに怒ってるんですね。

 

なので、集計関数がある時はこのスペースを削除してから流す必要があります。

 

その他は気になるところはありませんし、無料だし、手軽だし、本当に重宝させてもらってます!

ありがとうございます、開発者の方。
こういった痒いところに手が届くサービスは良いですね!

 

とはいえ、phpMyAdminもやっぱ使いづらいので、今度はSequel Proというクライアントツールを試したいと思っとります。

今度使用した感想を書きますね。

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

もし良かったらフォローとか購読して頂けると嬉しいです!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

follow us in feedly

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA