NKJ56_commandmba500

Macに入れとくと捗るおすすめアプリ9選

 
新しいMacBook Proも出たことだし、WindowsからMacにしちゃおっかなーという方も増えるかと思います。

今日はそんなMacに入れとくとまじ捗るおすすめアプリを紹介します。

そう、悪いことは言いません、Macにしときましょ。

 
N825_kouyoutojyosei500
「ほんとMacって、さいこ〜」

プログラミングやWordPressを習得するのに一番近道な方法とは?

Macに入れとくと捗るおすすめアプリ9選

Skitch (キャプチャ系アプリ)

SkitchMac

以前のこちらの記事でも紹介しましたが、画面のキャプチャをとってここに矢印入れて、コメント入れて、切り取って、パワポに貼って、いやエクセルに貼って〜、とかしたい時にうってつけのアプリです。
UIも分かりやすく説明入らずで使えちゃう神アプリです!
これは入れとかないと本当に損!

■使い方参考ページ
Skitch for Mac OS X 使い方ガイド

 

Wunderlist (ToDo系アプリ)

Wunderlist

ToDo系のアプリの鉄板!
何と言っても分かりやすくおしゃれなUI。もちろんアカウントを作って他デバイス間で共有出来ます。iPhoneにMacにいつでも同じタスクを共有しましょう。
期限日やリマインダーなど基本的な機能の他に「あとで読む」機能も使えちゃう!
Wunderlistを使ったら他のToDoアプリには戻れない!?

 
■使い方参考ページ
Wunderlistのここがすごい!山ほどあるタスク管理アプリの中からWunderlistをオススメしたい6つの理由 – OTTAN>XYZ

 

Resizelt (画像リサイズ系アプリ)

RItIcon

Macでリサイズ系のアプリはいろいろありますが、僕はResizeltを推します!
まず使い方が簡単。
画像ファイルを選んで、拡張子を選んで、変更したいサイズを選んで、終了!
リサイズした画像もギザギザ感が少なく良い感じ。

 
■使い方参考ページ
画像サイズ一括変更に無料のMacアプリ「ResizeIt」が使える! -日々の観察ブログ

 

iTerm2 (ターミナル代替系アプリ)

iTerm2

Macのターミナルを高機能にした代替アプリといえばこれ!
画面を分割して色々なサーバに入ってみたり、入力補完機能が付いていたり、文字に分かりやすいカラーも付けられたり、黒い画面を透過させて「なんか出来る風でかっこよくね」と思わせたり出来るイケてるアプリ。
プログラマなら必須!?

 
■使い方参考ページ
【ひとりStartMac】 ターミナル作業がいろいろ便利になる無料アプリ『iTerm 2』 -IDEA*IDEA

 

FileZilla (FTP系アプリ)

FileZilla

MacでFTP系アプリでは僕はこれを完全に推します!
何と言っても速い!
Windows時代に使っていたWinSCPに使い方が似ていて好みっていうのもありますが、MacのFTP系アプリで良く名前が挙がる「Cyberduck」と比べるとスピードに歴然の差があります。
アイコンのかわいさは断然「Cyberduck」ですが、総合的に見て「FileZilla」が圧倒的に良いです。

 
■使い方参考ページ
FileZilla の設定(Mac OS X の場合) -KAGOYA

 

ClipMenu (コピペ系アプリ)

ClipMenu

コピペした情報を覚えておいてくれるアプリです。
「あー、ちょっと前にコピーした文章を今ペーストしたいわ。また探すのメンドイ。」って時に重宝する!
ClipMenuはコピーした内容を保存しておいてくれるから、いつでも以前のコピー内容をペーストできる。
これで作業効率をアップさせよう!

 
■使い方参考ページ
このテキストさっきコピーしたのにまた…を解決する「ClipMenu」にはこんな機能もあった! -あかめ女性のwebメモ

 

BetterTouchTool (トラックパッド拡張系アプリ)

500

トラックパッドでのショートカットを拡張してくれるアプリ!
アプリごとの各種アクションを設定すればトラックパッドのジェスチャーだけで呼び出せてしまう。
またウィンドウのサイズをWindows7のように上や左の画面の壁に当てれば画面全体表示や画面左半分表示に出来る機能なども搭載。
言葉で説明するのが難しいが、Macでこのアプリを使わないと生産性が50%は違ってくる!?もはや必須のアプリです!

 
■使い方参考ページ
Mac必須!トラックパッドを更に便利にするアプリ「BetterTouchTool」 -nori510.com

 

XtraFinder (Finder拡張系アプリ)

XtraFinder

Finderにブラウザみたいなタブ機能を追加出来るアプリ。
こちらは先日発表された「Mavericks」OSにはデフォルトで付いている機能ですね。
Marvericsにすればあまり必要のないアプリかも知れませんが、そうでもありません。
両隣のタブを結合させる「デュアルパネル表示」はファイルコピー作業などに重宝するのではないでしょうか。
まだまだ入れておいて損はないアプリです!

 
■使い方参考ページ
MacのFinderをタブ化する「XtraFinder」が超絶便利!今まで知らなかった自分を本気で悔やむレベル! -gori.me

 

Alfred (ランチャー系アプリ)

alfred
MacにもデフォルトでSpotlightというランチャーのようなものがありますが、Alfredはスピード、使いやすさ、出来ることの多さ、でどれも上回ってます!今の僕にはAlfredは無くてはならない存在なのであります!
僕はほとんどアプリのランチャーとしてしか使っていませんが、たまにファイルの検索も使用しますが、これまた爆速で検索できるので非常に重宝しています!Macを持っているなら絶対欠かせないアプリだと思いますよ。

■使い方参考ページ
Mac – ランチャーアプリ「Alfred」の基本的な使い方 -PC設定のカルマ

どうでしたか?
他にももっと良い捗りアプリがあれば教えてくれると嬉しいです!
では、今回はここまで。

N825_mahura-girl500
「やっぱ、Macってさいこー」

もし良かったらフォローとか購読して頂けると嬉しいです!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

follow us in feedly

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA