【超簡単】MacでEclipce4.3 KeplerをPleiadesで日本語化しよう!

 
 
皆さんはMac好きですか?ジョブズ好きですか?

僕は間違いなく、誰がなんと言おうとApple製品好きっす。

なんと言ってもオシャレだし、開発にはやっぱMac一択っす。

 
N112_hooduewotukujyosei500
「なんかMacとかAppleばっかうるさーい」

 
黙って聞いとれっ!

プログラミングやWordPressを習得するのに一番近道な方法とは?

Macで最新Eclipse4.3 Keplerを日本語化する方法

 
最近仕事で久しぶりにAndroid開発をすることになり、んじゃせっかくだから最新のEclipse4.3 Keplerを日本語化して入れようかなーと思ったのでその時の作業手順を紹介しますね。

Pleiades All in OneはMac版が有るともっと嬉しいですね!まあ現状は無いのでちょっとごにょごにょする必要があります。

 

① 公式EclipseのMac版をインストール

まずはEclipseの公式サイトに行き、Eclipse Standard 4.3.1(2013/10/14時点最新Ver)Mac OS X 64 Bitをダウンロードする。

ほとんどの皆さんが64Bitだとは思いますが、ちょっと不安な方は下記のサイトで自分のMacが何Bitか確認してださいね。

 
Appleサポート Bit確認

 
自分のMacが32Bitだった場合は、32Bit版のEclipseをダウンロードしてくださいな。

 
1_Eclipse_Downloads3_Eclipse_downloads_-_mirror_selection

ダウンロードした後は任意のフォルダに解凍したファイルを置いてくださいな。
※ちなみに僕は/Applications/の下に置きました。

 
 

② Pleiades Eclipseをダウンロード

Pleiades公式サイトに行き、Keplerの64bit Ultimate Standard Editionをダウンロードする。

ここでもBit数に注意してくださいね。

4_Pleiades_-_Eclipse_プラグイン日本語化プラグイン___MergeDoc_Project5_日本語化_Eclipse_4.3_Kepler_ケプラー___MergeDoc_Project

ダウンロードした後は任意のフォルダに解凍しよう!

 

③ dropinsフォルダを上書きする

次は今ダウンロード・解凍したPleiades All in Oneのdropinsフォルダを②でインストールした公式のeclipseフォルダの同名のdropinsフォルダに上書きしましょう!

eclipse

 

④ Eclipseの設定ファイルにおまじないを追加する

さあ、終わりに近づいてきました。

公式のEclipseフォルダ内のEclipse.appを右クリックしメニューの中の「パッケージ内容を表示」を選択。

開いたフォルダからContents → MacOSと開いて、eclipse.iniをテキストエディタで開きましょう!

6_スクリーンショット_2013-10-11_107_スクリーンショット_2013-10-11_10

eclipse.iniを開いたら最後の行に下記のおまじないを追加して保存しましょう!

-javaagent:../../../dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

 

⑤ Eclipseを起動する!

さあ、いよいよEclipseを起動してみましょう。

ちゃんと日本語化されてるかな??

8_空白_Skitch_キャンバス

ワークスペース・ランチャー_と_Eclipse

はい!ちゃんと日本語になってますね!

これできっとあの彼女も僕のMac好きを認めてくれる筈です!

 
 
N112_meganewoageru500
「ふ〜ん、それで?」

「なんか俺、もっと頑張るわ。。」

もし良かったらフォローとか購読して頂けると嬉しいです!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

follow us in feedly

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください