YARPPが同じ記事ばかり紹介し始めた…関連スコアの設定を見直そう!

どうもpei(@pei_babo)です。

WordPressを使っている方なら一度は聞いたことがあると思われるYARPPプラグイン(Yet Another Related Posts Plugin)。
投稿した記事に関連した記事を良い感じに表示してくれるイケてるあいつです。
使っている人も少なくはないのではないでしょうか。

当ブログで開始当初から利用させて頂いているのですが、ここ最近とても気になっていたことがありました。
それは、

 
8260117875_67bd7d7889
「全部同じ記事紹介されてね?」

 
そうです。
どの記事を見てみてもYARRPがおすすめしてくる記事が同じなのです。
いや、全然関連してないし笑
みたいなちょっと悲しい状況になっていました。

プログラミングやWordPressを習得するのに一番近道な方法とは?



 

関連スコアの設定を見直そう

YARRPの設定には関連スコアの設定があるのはご存知かと思います。
初期設定は下記のようになっているかと思います。

 
関連スコア初期設定バージョン
01_YARPP_‹_PLUGMIN_—_WordPress

タイトルと内容は検討せずに、タグとカテゴリで関連づけましょう!的な設定ですね。
僕は「いやいや、内容が重要でしょ。」と全てを悟った風に下記のように設定していました。

 
同じ記事が出まくった関連スコア設定バージョン
02_YARPP—_WordPress
この設定を長らくしていたところ、冒頭で話したとおりどの記事でも同じ関連記事が出てくるようになってしまいました。

ここでふと考える。
要するに「内容」を検討する、しかも重要視することがそもそもいけないんじゃないかということです。
すみません、当たり前で。

そもそもYARRPは外国人が作ってますし、記事の内容を重視するといっても書いているのは日本語ですからね。
それの関連性を見出せっと言っても理不尽ですよね。
日本語難しいし。
というわけで、下記のように設定を見直しました。

 
関連スコア見直しバージョン
03_YARPP—_WordPress
「内容」を検討しないに設定し、あとはどこを重要視するのかしないのかはお好みで良いと思います。

この設定で変更したところ、無事良い感じの関連記事が表示されるようになりました
こんなことで悩んだのは私くらいかと思いますが、もし誰かのお役に立てれば幸いです。

 
 今日の格言

というか自分がいけないのですが汗

もし良かったらフォローとか購読して頂けると嬉しいです!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

follow us in feedly

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください