【php】floorやceilで小数点以下を切り捨て切り上げしたい!

 
phpで数値を切り捨て切り上げしたい時はfloor(切り捨て)、ceil(切り上げ)を使用するかと思います。

ただ、この2つの関数は小数点以下の値を切り捨て切り上げは出来ないようになってますね。

 

例えば何かのパーセンテージとか、良く13.6%とかなんちゃらで、小数点第一位までで切り捨てしたいみたいな要望を結構あるんじゃないかと思います。

かくいう僕はしょっちゅうあります。

そんな時に使えるかなってコードです。

プログラミングやWordPressを習得するのに一番近道な方法とは?


 
第一引数には基となる数値で第二引数には何桁までの切り捨てをしたいかによって変更して下さい。

もちろんfloorの部分をceilにしても使用できます!

 
以上、役に立つかな??

もし良かったらフォローとか購読して頂けると嬉しいです!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

follow us in feedly

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください